2017年07月25日

銀座の人に多い坐骨神経痛や、原因不明の膝痛改善のための出張整体

銀座で坐骨神経痛と膝痛改善



現在東京都中央区のお客様は8名いらっしゃいます。
そのうち6名の方が銀座に勤務されております。
6名の方の自覚症状をまとめてみると、共通点があるのに驚きました。

その共通点とは・・・以下の三つの特徴でした。

坐骨神経痛
腰と臀部、足に痛みやしびれがあり、歩行が困難。ブロック注射効果なし。

膝痛
原因不明の膝痛で歩行できない。変形性膝関節症で歩行できない。

職業
飲食店や接客業のお店に勤務、又は経営している。

「この原因は何だろう・・・」

ちょっとピンとくるものがありました。

そこで実際経営されているお店や、その他のお店も何気に覗いてみました。
するとやはり坐骨神経痛や、膝痛を発症するような環境がありました。

当整体は人体を分析し、負担の少ない経絡指圧整体で対応しておりますが、生活習慣改善のために「人間工学」も採用しております。

人間工学とは、人間が働きやすい環境を作るためには、どうすれば良いか?を研究する学問です。

機械エンジニアだったころ、人間工学を取り入れ、
「いかに使いやすい機械を開発するか?」
をよく考えたものです。

えっ機械エンジニアが整体師に?
関心のある方はこちら→自己紹介

しかし今は整体師です。
「より良い環境を設計するのではなく、今の環境からどのような不快症状が発症しているか?」
逆のアプローチで考えることが必要なのです。

人間工学のノウハウは整体の問診時にも応用されています。
どの様な状態で働いているか?業務時間は?
などを詳しくチェックして行きます。

現在産後の骨盤矯正のみで使用されていますが、これからは調理師の腰痛、坐骨神経痛改善に活用して行く予定です。

銀座のお店を覗いたとき、人間工学を思い出さずにはいられませんでした。

何とかならないものか?
自分の技術で改善するにはどうすれば良いのか?

銀座でポスティング



このような努力が報われたのか、中央区のお客様の改善率は、非常に高くなりました。

「私たちだけではありません。銀座には坐骨神経痛や膝痛に悩む方が大勢います。是非この技術を銀座で役立てて下さい。」

お客様に勧められ、現在銀座付近に

「出張整体のチラシ」

のポスティングが開始されました。

銀座はお店が入ったビルが多く立ち並んでいます。

場所を選ばない経絡指圧整体技術!

お店や会社にも出張整体が可能です。ここで働いている方の改善が十分に可能です。

「頑張ってこの技術を広げたい、役立てたい。」

その一心でのポスティングでした。

銀座の人はチラシを見てくれるか?



気になりますが、答えは

「No!」

です。

ほとんどの人が目を通すことなく、他のチラシと一緒にゴミ箱行きです。
とても残念ですが、これは事実でしょう。

患者さんとの出会いはご縁です。
様々な偶然が重なり、人は出会うのではないか!と今でも思います。

ここは地道にポスティング、ブログの更新が必要でしょう。
いつの日かきっと分かっていただける方と、出会うことができると信じています。

現在銀座1丁目、銀座2丁目と新富町1丁目、新富町2丁目のポスティングが、終了しています。
その後は築地や、八丁堀方面にもポスティングする予定です。
ご覧になった方は是非ご検討ください。

よろしくお願いいたします。


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
-------------------------------------------------
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張整体の実施 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

銀座で坐骨神経痛の改善!ブロック注射の効かない痛みに挑む!

突然の腰痛、臀部と足に痛みとしびれが・・・



このようなお悩みを持つ方は、大勢いらっしゃると思います。

今回銀座で担当した坐骨神経痛の方、整体を実施する前は次のような状態でした。

40代男性 飲食店勤務
身長180センチ
元水泳選手、現在はヨガスクールにも通い、健康維持のため積極的に運動を実施している。

仕事中に突然腰が痛くなり、臀部や足にまで痛みが走る。
軽い痺れも出て、業務に大きく影響している。
ヨガやストレッチで改善しようとしたが、痛みは激しくなるばかり・・・
どうにもならなくなり、整形外科を受診、ブロック注射で対応したが、痛みは改善せず。

以上の情報が入りました。

大学関係者がお店の常連客でした。
当整体は現在大学と連携し、新しい坐骨神経痛改善の整体法も研究しております。
大学関係の人達は、私がどの様な整体を実施しているか、全て認知しているのです。

そこで私の所を紹介され、整体を実施することになりました。


ブロック注射が効かない坐骨神経痛が改善!




はじめての整体だったので、基本整体を中心に実施して、様子を見ることにしました。基本整体は手技の漏れが無く、全身に作用するため、初めての方には大変有効な整体法です。
しかし結果として基本整体だけで、すっかり良くなってしまいました。

「あれ〜良くなっちゃた・・・嘘だろ・・・」

お店の中を嬉しそうに歩き始め、体を大きく前に曲げ、前屈運動も始めてしまいました。
魔法でも何でもありません、経絡指圧整体が適合すれば、治癒率はとても高いのです。
あまり無茶しないでくださいね。

坐骨神経痛改善のため、銀座に出張整体



「銀座の○○です。うちの社員が坐骨神経痛になり、大変なことになっています。」

突然携帯に連絡が入ったのは、昼過ぎの事でした。丁度前の整体が終わったところだったので、二つ返事で予約を受けました。

坐骨神経痛の姿勢画像を解析するためのデジカメ
坐骨神経痛データの解析ソフトとプログラム
坐骨神経痛の運動状態を測定解析するためのシステム

これらをカバンに詰め込み、銀座のお店まで出張整体です。

整体と言うと普通ベッドを使用するのでは?
出張先で実施できるの?

多くの方が疑問に持つ内容です。
採用している経絡指圧整体技術は、ベッドは使用しません。

理由は一つ、
整体師は手、手の平、肘、膝、脛と全身を使い、坐骨神経痛改善のための手技を実施します。よってベッドでの整体は基本的に大きな無理があるのです。

反面場所を選ばず、四畳半くらいの部屋にストレッチマット(又は敷布団)があれば、実施可能なのです。

銀座のお店に伺うやいなや、テーブルやソファーなどを片付け、小さなスペースを作り、整体の準備完了です。

当整体の出張整体は以上の長所があり、
痛みがひどくて歩けない、忙しい・・・外出が困難
等のお悩みを持つ、たくさんの方々に貢献してきました。

お店、ご自宅でも問題無くできる整体技術!
現在銀座方面の出張整体も盛んになってきました。

まずは坐骨神経痛改善のための質問



今回銀座のお店に勤務する、この方の坐骨神経痛がどのような状態なのか?
確りお話を聞く必要があります。つまり医療で言う「問診」を実施します。

クリスマスでお店も忙しい時期でした。
「こんな時に限って腰が・・・」
話し合いを始めた時、最初に出たお言葉でした。

私自身も焦る気持ちを落ちすかせ、ゆっくりと質問し、独自で作ったデータ表に状態を書き込んで行きました。

・お店が忙しく、疲労気味だった。
・荷物を運んだ時、腰がビシッ!となった。
・大したことないだろう、と勝手に判断してヨガに行った。
・余計痛みが増し、業務が困難になった。

その後整形外科を受診し

「腰椎の4番5番の部分に軽い椎間板ヘルニアが確認できます。痛みが強いようなので、ブロック注射を打っておきましょう。」

お医者さんのお話は、一般的にこのような感じだと思います。
しかしこの何気ない言葉に、生体ロボット技術応用のカギが含まれているのです。
この何気ないお話を決しておろそかにしてはいけません。

私がお医者さんの言葉を根掘り葉掘り確認するのは、このためなのです。
お医者さんの言葉には、生体ロボット技術では分からない、無限の応用情報があるのです。
つまり医療技術の診断と生体ロボット技術が合体すれば・・・
その力がどの様に進化し、効果を上げるかは火を見るより明らかです。

姿勢から坐骨神経痛の状態を読み取る。



店内はさすが銀座のお店!と思わせる素敵な店内でした。
まずは姿勢状態から、坐骨神経痛の原因を究明するため、デジカメで立位状態を撮影しますが、撮影の場所選びには全く不自由しない広さでした。

姿勢の画像を撮影し、簡単なチェック、

坐骨神経痛の原因は何か?
今身体がどんな状態になっているのか?

を確認します。

さらに画像解析すれば、身体の曲がりが白い線で抽出され、一般の方々にも状態がハッキリ把握できるようになるのです。

index-01.jpgindex-02.jpg
左は撮影しただけの画像、右は画像解析し、身体の曲がりを白い線で抽出したものです。
(協力 中央大学理工学部 橋本研究室)

この姿勢画像を見ながら参考にするのが、先に述べたお医者さんのお話です。
「腰椎の4番5番付近がヘルニアに・・・」
姿勢の画像を見比べながら、

どのような影響を与えているのか?
何処を整体すれば、より良い改善が可能になるか?

を確りと吟味するのです。
この方は骨盤が大きく前傾しており、椎間板に慢性的な「せん断力」がかかっていることを確認しました。

seessa160210 (2).jpg
(椎間板ヘルニアのせん断応力)

動作から坐骨神経痛の原因を見つけ出せ!



坐骨神経痛になると言うことは、ヘルニアなど、何かが坐骨神経に触れている・・・
が原因とされています。
この原因は何なのか?姿勢状態だけでは発見しきれない、坐骨神経痛の原因・・・
今度は身体が動いたときの状態を分析します。
分析方法は腰部に測定器を取り付けるだけの、負担の少ないやり方です。

next.sport-07.jpg

当整体では足踏み運動からの重心バランス、骨盤のねじり運動から、左右の運動バランスを測定解析しています。

seitai.nextsyuttyou-02-01.jpgseitai.nextsyuttyou-kimithu-18.jpg

動作は特に大きな問題は有りませんでした。

当整体では身体のひずみを
「静的身体ひずみ(姿勢の曲がり)」
「動的身体ひずみ(運動状態での曲がり)」
の二つに大別して、身体を分析しています。

この方は姿勢画像で曲がりが確認されました。運動状態では特に大きな問題が無かったので、「静的身体ひずみがある。」と仮定し、整体法を選択して行きました。

撮影した姿勢画像、運動解析、医療の診断を頭に入れながら、整体開始です。医療技術と生体ロボット技術とを組合せ、分析することにより、当整体の解析技術は大幅に向上しました。

銀座で行った坐骨神経痛の改善整体



坐骨神経痛の方を整体するには、まず
「腰部に負担のかからない方法を実施する。」
これが当整体の鉄則になっています。

つまり
腰部に負担の少ない姿勢で整体する。
原因となっている腰部には、直接力を加える手技は実施しない。
という事です。

まず整体実施時の姿勢です。
以下の画像の様に、腰部を持ち上げ、負担のかからないようにします。

seitai.next0-6-03.JPG

全身のチェックです。どこに曲がりがあるか?固くなっている部分は無いか?
を慎重に調べてゆきます。

seitai.index-07.jpg

太ももの裏側(ハムストリング)の経絡指圧です。
腰痛を改善させる最も基本的な整体法です。

seitai.next0-1-02.jpg

椎間板ヘルニアを改善させるための、経絡指圧整体です。
患部である腰部に力を加えないため、安全に気持ちよく改善することが可能です。

seitai.next0-1-1-06.jpg

手技はほかにも多数あります。
患者さんとの話し合い、医療関係者からのお話しなどを十分に聞き、整体法を実施して行きます。

科学技術の採用が改善効果を上げる!



身体は本当に複雑です。まだまだ分からないことが無数にあります。
当整体では

少しでも患者さまの状態を知り、どんな整体が有効か?を常に試行錯誤して整体しています。

今回ブロック注射の効かない痛みを改善できたのは、生体ロボット技術で状態を徹底分析した効果です。

姿勢画像だけで分からなかったら、姿勢の画像を解析して・・・
姿勢解析で分からなかったら、身体の運動バランスを測定解析して・・・
運藤バランスの他に運動ひずみも測定して見よう!

科学技術の積極的な採用で、患者さんの状態を見える化!
身体に負担のかからない経絡指圧整体で改善!

これらの新しい試行錯誤と、整体法が辛い坐骨神経痛を改善させたのです。

これからも銀座で整体して行きます。



「生体ロボット技術を応用した新しい改善技術をあなたのために・・・・」

意気込みだけは大きくても、
「なにそれ?」
疑問をお持ちになる方が非常に多く、詳しい説明が必要です
しかしこの説明も大変で、坐骨神経痛を改善していただきたい方に、届きにくいのが現状です。

情報があふれた現代で、このブログが目に留まるのは、本当に奇跡なのです。
この一瞬の奇跡を無駄にしないために、確りした説明が必要です。

「それでは坐骨神経痛に悩む方に、どのようにお伝えするか?」

悩んだ末、
「ある患者さんとの接触を書き上げれば、文章下手の私でも、分かりやすい情報をお伝えできるのでは・・・」

と考え、銀座で坐骨神経痛を改善させた例を挙げ、説明させていただきました。

銀座は当整体からも近いです。
整体施術費(6,000円)と交通費(700円)のみで、別途出張費(首都圏は2,000円)は発生いたしません。
ご自宅はもちろん、お勤め先のお店でも整体可能です。

現在銀座方面にチラシもポスティングしています。
坐骨神経痛でお悩みの方、当整体のチラシをご覧になった時は、是非ご検討ください。

よろしくお願いします。


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張整体の実施 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

産後の骨盤矯正を確り優しく、効果的に実施する葛飾区の整体院

そもそも骨盤矯正って?



産後の骨盤矯正

この言葉がブームの様に使われ出したのは、もう10年以上前だったと思います。
当整体にも

「産後の骨盤矯正は実施しているのですか?」
「どのような骨盤矯正を行っているのですか?」

等の質問が非常に多くなったのを記憶しております。

「なぜ多くの人が、産後の骨盤矯正に拘るのだろう?」

この問題を解決するため、産後の方に質問しまくりました。
その結果

「産後に骨盤がひずんで、下半身太りになったのです。」
「産後に骨盤がひずんで、腰痛や足の痺れも出てきました。」
「産後に骨盤がひずんで、股関節痛になりました。」
その他・・・・

とても大変な状態を実感したのです。

それではそもそも骨盤矯正って何だろう?
当時の私は是非その「真髄」を調べてみたくなりました。

周りの整骨院さんや整体院さんを見て回ると、独自の方法を採用されており、手技の種類の多さに驚きを隠せませんでした。

「これでは産後の女性たちは、どこの治療院に行けばいいのか?全く分からないだろうな・・・」

自分自身の骨盤矯正法を確り体系立て、計画する必要性を痛感しました。

確り優しく効果的な骨盤矯正を目指せ!



「どのように骨盤矯正するのですか?以前行ったところは5分ほどで終わってしまい、本当に骨盤矯正できたのか?疑問でした。」
「以前知人が整体で筋肉を傷め、大変でした。」
「やっぱり怖いです〜」

残念ながらこのようなお言葉が多いのも事実です。

当整体で採用している「産後の骨盤矯正」の特徴は

身体に強い力を与えたり、捻じったりしない、優しい矯正法であること。
東洋医学の理論の採用により、根本から身体を改善させる矯正法であること。
大学との連携により、産後の骨盤動作を細かく分析して矯正していること

簡単に述べるとこのようになります。
そして整体法は以下の画像の様に実施されます。
整体師は体全身を使用し、あなたの全身を丁寧にやさしく指圧して行きます。
そのためベッドは使用していません。

seitai.index-07.jpg
まず全身を優しく指圧し、身体のチェックと簡単な矯正をします。
これだけで脊柱が矯正される方がいらっしゃいます。

seitai.next0-1-02.jpg
ハムストリングの経絡指圧整体です。腰痛や椎間板ヘルニア改善に力を発揮します。むくみなどが改善される方も少なくありません。リンパ浮腫改善の研究も行っています。

seitai.next0-1-03.jpg
仙腸関節調整のための経絡指圧整体です。優しく骨盤矯正することが可能です。
仙腸関節を調整することにより、産後のお尻の痛みなどが改善されます。

seitai.next0-1-04.jpg
脚部経絡指圧整体です。優しく骨盤矯正し、股関節痛なども改善します。特に産後のお母さんには、効果の高い整体法です。

seitai.next0-1-1-07.jpg
腹部の経絡指圧整体です。骨盤などがゆがむと内蔵機能が低下し、さらに骨盤をひずませる・・・
との悪循環が発生します。腹部を整えることにより、根本から確りした骨盤矯正を可能にします。

より進化した骨盤矯正を目指して!



しかし気になったのは、骨盤ひずみより
「骨盤がひずんで、○○○○・・・」
の〇〇の部分でした。

多くの女性たちは、この○○が辛くて、骨盤矯正をしようと思ったのではないか?
それならばこの○○を解決するための整体を実施することが、最優先ではないのか!

と考えたわけです。

そこで私が実施したのは

1.産後のお母さんの状態を確り知ること!
2.産後のお母さんの骨盤がどの様な状態になっているのか?分析すること!
3.産後のお母さんにはどの整体法が有効か?確り正確に吟味すること!

でした。

つまり第一に医療で言う「問診」がとても重要だ!と言うことです。
私は産後のお母さんの話を聞きながら、独自で作った「データ表」に状況を書き込んで行きました。
「産後に骨盤がひずんで。○○・・・」
の○○を確り見つけ出そうとしたのです。

「○○が分かった・・・それでは○○の原因は何か?」
次に行われるのが骨盤の状態から原因を究明することです。

「病院に行っても改善しない・・・原因も分からない・・・」
「藁をもすがる気持ちで、来た・・・」

という、産後のお母さんのお悩みを解決しなければなりません。

医療技術で原因が分からない、産後の体調不良・・・
どう分析すれば良いのか?
ここで力を発揮してくれたのが、大学と共同開発した「骨盤運動解析システムです。」
医療技術とは全く違う「生体ロボット技術」を応用した新しい解明法です。

「なにそれ〜???」
「ちょっと怖〜い・・・」

用語を聞いただけで、逃げ出してしまうお母さんも少なくありません。
申し訳ありません。専門外の方にも確り理解していただけるように、説明が必要なのです。しかしこれが非常に難しいのです。
医療技術とは全く違う視点で診るため、新しい原因究明につながります。産後の体調不良に悩むお母さんには、大変役立つ有効な技術です。少しでもご理解いただけるよう頑張ります。

next.sport-07.jpgnext.sport-08.jpg
大学で開発された「骨盤運動解析システム」腰部に取り付けるだけで、骨盤の異常な動きを測定解析できます。

○○は何か?
○○の原因は何か?
を推定し、ご本人に合った確り優しく、しかも効果的な骨盤矯正を実施いたします。

経絡指圧整体の骨盤矯正効果



「確り質問もして、データ解析もして、安全な経絡指圧を実施して・・・どの程度良くなるのですか?」

これも気になりますね。

「もちろんすべてのお母さんです。効果は100%です。」

何て言ってみたいですが、それは無理です。

100%と言うのは、神様の世界だけです。
駆け出しの頃は、全体の60〜70%の改善率でした。
今は大学との連携が実現し、測定解析技術も大幅に進歩しました。
何とか80%前後になりました。

100%は無理ですが、少しでも近づくために努力を続けてゆくことが必要ですね。

産後の骨盤矯正技術を科学する



大学の研究員と話し合いをしながら、整体技術の研究も活気づいてきました。
しかしそれから間もなくのこと、ある言葉をネットで発見!
そして気持ちがグラグラと揺れるのを感じました。

「産後の骨盤矯正なんて、民間療法の方たちが勝手に作り出したもの!医学的根拠が全く無い、いい加減な療法である。」

どこかのお医者さんのご意見だったと思います。
普段温厚だと言われている私も、さすがこれには「カチン」と来ました。

エンジニアとして、技術士として、科学技術の世界を生き抜いてきた私!お医者さんにここまで言われて黙っていられません。

「医学的根拠が無いなら、専門の生体ロボット技術で体系立ててやる!」

いつもは心から尊敬しているお医者さん・・・
今回ばかりは整体のできる技術士として、ちょっと述べたいと思います。

医療とは全く違う「生体ロボット技術」で骨盤矯正を体系立てる!
ちょっと専門的になり、理屈っぽくなるので、ブログではあまり取り上げたくない内容ですが、やはり自分の技術は確りアピールすべきです

人体が動けば、必ずロボット同じメカニクス的な現象が発生します。この動きをデータ化し、そして見える化すれば、動きのアンバランスはすぐに確認できます。

以下は産後に最も乱れやすい!と言われている、骨盤のねじり運動の測定解析です。
骨盤を左右に捻じっていただき、回転量の左右差が無いか?
確認するために実施されます。

seitai.nextsyuttyou-kimithu-16.jpgseitai.nextsyuttyou-kimithu-18.jpg
右回転量と左回転量に大きな差は無いか?

index-11.jpg
山の高さが左回転量、谷の深さが右回転量です。
左右差が大きく、運藤が終了しても骨盤は元の位置に戻っていません。(青矢印)

next6-09.jpg
整体により改善された骨盤の運動状態です。回転量が左右均等になり、運動終了後骨盤は元の位置に戻っています。(青矢印)

「アンバランスな原因は何か?」
「影響を受けている筋肉や関節はどこか?」
「自覚症状とどのような関係になっているのか?」
「どの部分を整体すれば改善するのか?」
「より効果を出すには、今後どのような整体が必要か?」

今後はデータ化された骨盤運動を統計的に処理し、病気の予測をすることも可能になると期待しています。
ちょっと専門的な話になり、申し訳ありませんでした。

「医学的根拠が無い、いい加減な療法!」
と言われ、ちょっと黙っていられませんでした。

しかし試行錯誤する内容は大変多く、研究は果てし無く続きそうです。
追いかければ追いかけるほど逃げてゆく、我が整体法の技術追及・・・
どこまで能力と体力が持つか心配ですが、これからも頑張る必要があります。

しかし一番困難な事・・・
それは研究より、この技術をいかにお困りの方にお届けするか?
いかに理解していただくか?
ですね。

情報があふれている現代のネット社会・・・
私の小さな叫びが産後のお母様の目に留まるのは、非常に少ないからです。

でもがんばれ!
今日もがんばれ!


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正の研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

前代未聞の整体技術発展のために!


1.原因不明の痛みを解明せよ!

「膝が痛い・・・」
「肩が上がらない・・・」
「坐骨神経痛が辛く、ブロック注射も効かない・・・」

こんなお悩みを本当によく聞いてきました。
しかも痛みで歩行も困難なのに、病院での結果は「全て異常なし」です。

「医療技術の限界なのか?それとも・・・」

人の体が動けば、そこには必ず力学的現象や、メカニクスな動作が発生するはずです。それを徹底分析することにより、

「医療技術だけでは発見できない痛みの原因を見つけ出そう。」

それが当整体で採用された「生体ロボット技術を応用した身体の分析」です。

私は整体師であり医師ではありません。当然医療機器の扱いや医療行為はできません。
しかし実際に患者さんは苦しんでおり、悩んでいるのです。

「整体師だから・・・医師ではないから・・・」
「とても太刀打ちできる病気ではないから・・・」

と諦めてはいけないのです。

「専門の生体ロボット技術を駆使し、どのようにすれば改善ができるのか?」

を常に考えなくてはいけないのです。
それができないのは「まだまだの力不足」なのです。

現在は大学との連携が成立し、技術も大幅に進歩しました。そのため70%前後だった整体効果が、80%代まで向上しました。

お金も無く、場所にも恵まれない小さな整体研究室では

「大学から支給された測定装置をいかに患者さんに役立てるか!」

がとても重要になるのです。

その想いが少しは報われたのでしょうか?

産後に乱れやすい骨盤運動の分析。
原因不明の坐骨神経痛の解明

が可能になりました。しかしまだまだ分からないことが多く、研究が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.整体だけではなく医療やスポーツにも応用可能

当整体の技術は患者さん、エンジニアの方、医療関係者の方にも十分お役に立てる技術です。

「これほど幅の広い応用範囲があると言うことは、より多くの方のお役に立てるはずだ。」

そう思っていました。しかし実際道は非常に険しく、前進が困難でした。

まず専門が同じだったエンジニアの方・・・
「前代未聞の面白い技術だ。」
と言ってはくれますが、これが実社会に貢献できるまでには発展していません。

そして医療の方々には・・・
技術はリハビリの評価や運動状態改善にも応用が可能です。
しかし医療との壁は厚く、ほとんど受け入れられることは有りませんでした。

そして整体の患者さん。
まだまだ少ないですね。整体院としての経営は厳しい状態です。
原因は新規の方からの問合せが少ないことです。
あまりにも変わった整体のため、近寄りがたいのかもしれませんね。

どのように表現、アピールして行くか?最大の課題です。
「生体ロボット技術を応用した整体をいかに一般の方に分かりやすく、受け入れられるようにするか?」
これは整体技術研究よりも難しいかもしれません。

先日もホームページのアクセス数は「0」・・・・・
しかし諦めないで最後までアピールを続けてゆきます。

この技術が・・・
この想いが・・・
少しでも悩んでいる方に届くことを願っています。


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区勝どき、銀座、港区、千代田区、江東区越中島、葛飾区お花茶屋、堀切、青戸、高砂、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、千葉県君津市久留里、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、鎌倉市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 整体のできる技術士として! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

血糖値上昇を抑える経絡指圧整体


数年前に糖尿病を患い、左目を失明された60代の男性患者さん。
去年初めて整体した時は

なんと・・・

血糖値が

240

もありました。

「体重もかなりオーバーしていたし・・・自業自得だね・・・」

ご本人はそうおっしゃっていました。
しかし整体師として何をすれば良いのか?
真剣に考えずにはいられません。

全身経絡指圧整体と腹部経絡指圧で対応してきました。
seitai.index-07.jpg

seitai.next0-1-1-07.jpg
(全身に作用する経絡指圧整体)

その結果一昨日伺った時。


「先生!

今血糖値が90になりましたよ〜

医者に褒められましたよ〜
もう薬も飲んでいません。」


良かった・・・


経絡指圧整体は血糖値を下げる効果がある!

糖尿病も改善できる!

糖尿病患者さんを減らすことができる!


と格好よく書きたいですが、血糖値改善と経絡指圧整体の因果関係ははっきりしていません。
つまり科学的根拠が不十分なのです。

「整体師」
としては、やはり整体の効果を信じたい。

しかし
科学技術の世界で生きている
「技術士」
としては、やはり科学的根拠が無いものは・・・

しかし効果が確認できたことは確り認めてゆきたい。

整体師として、技術士として
新しい課題が見つかった整体でした。


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
---------------------------------------------------------------------------------------------
タグ:生活習慣病
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出張整体の実施 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

LINEで骨盤矯正整体


最近個人LINEや、整体のLINE@からのお問合せ、ご予約が増えてきました。
患者さんとのコミュニケーションも変化してきましたね。

出張整体で栃木〜静岡まで回っていますが、これだけでは十分に対応できていません。

遠方に引越しされてしまったり、急な腰痛で外出できない常連患者さんには
「LINEを使って画像付きの無料アドバイス」
を実施しています。

常連患者さんの骨盤運動データは多数あります。
適切なアドバイスが可能なのです。

当整体の技術は、医療やリハビリにも十分応用できます。
また最近、中大アスリートの箱根駅伝復活や、東京オリンピック出場への支援活動も開始されています。
よって患者さんとのLINEでの接触は、私自身も大変勉強になるのです。

LINEで整体!
これからどうなるか?

バイオ整体ガンバ!

(以下は腰痛を発症した時のストレッチと経絡指圧です。
常連患者さんが急な腰痛を発症した時、このようにLINEで対応して行く予定です。)

net170630 (1).JPG

net170630 (2).JPG

お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体のできる技術士として! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

整体辞めちゃうんだね・・・


「あっ先生・・・」

「何だ!○○君じゃないか!どうしたんだ?こんな所で!」

「先生を待っていたんだ。お母さんが腰が痛いっていつも言ってるから。色々治療院を回ったけど、先生の整体が一番良いって言うんだ。」

「そうか・・・」

「でもお母さん言うんだよ。先生は技術士と言う新しい道を見つけたんだ。だから邪魔しちゃいけない。そっとしておいてあげなさいって・・・
先生は技術士になったんだよね・・・
もう整体辞めちゃったんだよね・・・」

「・・・・」

「ごめんね、無理言って・・・」

・・・・・・・・・・・

2012年のお話・・・
あれから何年たったのか?

そうだ!
技術士の力と実力を整体に!
そして・・・


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体のできる技術士として! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

中大アスリートの骨盤運動解析と矯正で記録向上を目指す!


この技術を母校のアスリートのために!

先日私用で大学に行った時のことです。
母校中央大学の生徒やOBが、箱根駅伝だけではなく、
東京オリンピック、パラリンピック目指して頑張っていることを確り認識しました。

このとき
「当技術士事務所の技術を是非中大アスリートのために役立てたい!」
強く決心したのです。

競技で勝つためには、厳しいトレーニングが必要です。


膝が痛い・・・
腰が痛い・・・

などの身体の不調が発生することも少なくありません。

そこで
なぜそのような不調が発生するのか?
身体はどのような状態になっているのか?
改善させるにはどうすれば良いのか?

を確り確認し、身体の状態を改善させ、記録向上に繋げてゆきたい!
当事務所が最も得意としている部分です。

現在当事務所で整体の患者さんに活用している、以下の解析技術と整体技術が大変有効です。

@姿勢画像の解析
index-01.jpgindex-02.jpg
左は撮影したままの画像、右は画像を細線化処理し、身体の曲がりを白い線で表現したものです。
整体の患者さんからも「分かりやすい。」と評判の良い表現法です。

A足踏み運動の動作解析
seitai.nextsyuttyou-02-01.jpg

seitai.nextsyuttyou-02-03.jpg

簡単な足踏み運動から、骨盤の動作や重心バランスを見える化します。
隠れ股関節痛発見などに力を発揮しています。

B骨盤のねじり運動の動作解析
seitai.nextsyuttyou-kimithu-16.jpgseitai.nextsyuttyou-kimithu-18.jpg

index-11.jpg

人体が最も乱れやすい動作、と言われている骨盤のねじり運動です。
骨盤が左右均等に動いていない状態が、グラフ(緑の線)で表現できました。
身体の動作や重心バランス、癖や運動ひずみが見える化し、問題点を見つけやすくなるのです。
問題点が見つかれば、それを整体施術によって改善させて行きます。
施術は身体に負担の少ない、優しい整体法を使用しています。

seitai.next0-1-1-06.jpgseitai.next0-1-02.jpg
腰痛や椎間板ヘルニアを改善させる代表的な整体法。

next6-09.jpg
整体後骨盤動作が改善されたことを確認します。

生体ロボット技術を整体に応用した、全く新しい技術です。
整体はもちろん、リハビリの評価、スポーツフォームチェックなどにも十分応用が可能です。
この技術が中大アスリートの記録向上に役立てば、OBとしてこれほど嬉しいことは有りません。
詳しくは後日ホームページで公開します。

母校中大ガンバ!


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
---------------------------------------------------------------------------------------------
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 整体のできる技術士として! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

産後の仙骨の痛みの解析と改善


先日行った出張整体。
産後に次のような不快症状に悩む女性でした。

@左仙骨部分の痛み(半年前から)
A坐骨神経痛の疑いあり。
B幼少のころから左膝違和感あり。

姿勢画像の解析だけでは、原因が推定できず、動作解析による分析を行いました。
産後に最も乱れやすいと言われている、骨盤のねじり運動を測定解析しました。

seitai.next0-1-3-01.jpgseitai.next0-1-3-03.jpg

すると骨盤が左にねじれ、さらに右に傾いていることを確認しました。
この運動ひずみが、左仙骨と左膝の痛みの原因では?
と推定しました。
(白い線は姿勢画像を解析し、身体の中心線を求めたものです。)

170604image.jpg
それをイラストにすると
DSC05827.JPG

この情報データより、腰のバランスを整える整体を実施したところ、
仙骨の痛みや、幼少のころからの膝痛も改善されたのです。

生体ロボット技術は、患者さんの様々な現象を教えてくれるのです。
そのために、医療技術では発見できない不快症状の原因が解明できるのかもしれません。

今までにない新しい技術です。
原因不明の膝痛や、股関節痛、腰痛の解明と改善に力を発揮してくれます。

残念なのはこの技術の情報が、必要な人に届かないことです。
どうすれば良いのか?


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 骨盤矯正の研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

どこが良かったのですか?私の骨盤矯正整体


最近になり、また患者さんによく質問します。

「なぜ私の整体をお選びになったのですか?」
「なぜいつも施術のご予約をして下さるのですか?」

「先生が面白そうな人だったので、会いたくなった・・・」

等ユニークな回答もありましたが、心をこもった回答も頂きました。


「産後に骨盤がひずんだのか?腰痛や膝痛に悩んでいました。
原因を見つけるため、姿勢から動作まで詳しく分析してくださいました。
しかもじっくり時間をかけて整体してくれる、今までには無い丁寧な整体でした。
お陰様で長年悩んでいた膝痛も改善しました。
先生自身も大変だったと思います。どうかご自愛ください。
(30代女性)


ありがとうございます。
今まで反省ばかりしていましたが、少しは自分の良さも見つけ、アピールして行こうと思います。

ホームページはアクセス数が伸びず、検索順位も下がる一方です。
しかしなぜか以前より、ホームページからのご予約が増えた・・・
内容が少しは良くなったのでしょうか?


お問合せのページ
お問合せ、ご質問はメッセージやコメントでも受け付けています。

メール→bioseitaigiken-1214go @yahoo.co.jp
(@マークの前のスペースを外してください。)


バイオメカニクス整体技研のホームページ
篠崎技術士事務所のホームページ

出張整体実績
東京都中央区、港区、千代田区、江東区、葛飾区、世田谷区成城学園前、狛江市、静岡県熱海市、千葉県船橋市、富津市、長生郡白子町
埼玉県春日部市、栃木県日光市、神奈川県川崎市、横浜市、茅ケ崎市、小原市、その他首都圏近郊
タグ:骨盤矯正
posted by 篠崎博文(バイオロボット) at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整体のできる技術士として! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨盤矯正整体を科学する!葛飾区お花茶屋の整体

葛飾区お花茶屋3丁目の整体です。「治らない!」「病院に行っても異常が無い!」「骨盤矯正したい!」医療技術で発見できなかったあなたの不快症状を理工学技術で解明改善する研究をしています。外出困難な方のために現在東京都中央区や港区、千代田区、江東区、静岡県熱海市にも出張整体しています。